人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児に奮闘しながら「花仕事」をスタート。イギリス大好な二児のママの日記です。茨城県鹿嶋市・行方市中心に活動しております。


by coco_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

***プロフィール***

王子のインフルエンザに伴い、私も缶詰生活中。時間がたっぷりあるので、プロフィールなんかをUPしてみました。お暇な方は読んでください。

<profile>
青木 布由子
茨城県鹿島町(現・鹿嶋市)生まれ
茨城県行方市在住
血液型 B型
星座 みずがめ

★好きなこと★
本を買うこと・イギリス英語に触れること・マイペースに生きること

★嫌いなこと★
自分の時間が持てなくなること

★好きなもの★
同じものでたくさん色があるもの
(例えば、マカロンとかペンとかマグカップとかお花とか)
飛行機・空港
(エアラインの種類を覚えること)
イギリス・フランス

★嫌いなもの★
ひじき、にんじん

★coco flowersの名前の由来★
語学留学時代、ホストファミリーに私がcocoと呼ばれていたからです。
どうも私が名前の自己紹介をすると「ココ」という部分だけ強調されて聞こえたからだそうです。
日本語って難しいですからね。
まぁ、単に「フユコ」の発音が難しかったから、呼びやすいようにしただけかも。


***プロフィール***_e0000821_12102372.jpg






約30年前に茨城県鹿島町(現鹿嶋市)に生まれる。
高校生のときある雑誌に掲載されていた「フラワーコーディネーター」という職業に興味がわく。
花が学べる専門学校を探して、いくつか体験入学をしてそのなかで町田デザイン専門学校を選ぶ。
学校に通いながら、花屋さんでバイトもしてました。
専門学校で2年間勉強して、さて就職となったが、海外で花を学びたいと思い海外にあるフラワースクールを調べ始める。
イギリス・フランス・ドイツなどいろいろ調べたが、語学の面と基本をしっかり学びたいと思い、伝統的なイングリッシュスタイルを選ぶことにしました。
イギリスにもたくさんスクールがありましたが、コンスタンス・スプライフラワースクールに入学することにしました。
しかし、英語は受験英語しか使えなかったので、フラワースクールに入る前の3ヶ月間語学留学をすることにしました。

その語学留学では、人生のターニングポイントとなる出来事・出会いが待っていました。
素敵なホストファミリーとの出会い、そのファミリーとの3ヶ月はとても楽しく、私にとってかけがえのないものになりました。
ホストファミリーって縁ですよね。
友達でも、うまくいかないっと悩んでいる人いたし。。。。
うまくいかないと留学は楽しくないものになってしまうし、イギリス自体が嫌いになってしまいますからね。

フラワースクールに入学してからも、素敵な出会いがたくさんありました。
お花を学びに行ったイギリスで、花以上に自分にとってもっと大きな財産を得た留学でした。



帰国後、すぐに花の道には進まず、とりあえず資金稼ぎのためにOLになることに・・・。
3年半のOL生活でしたが、パソコンの知識・接客・お茶だしなど一通りのことができるようになりました。
その間も、ウェディングブーケや講師の仕事など細々とお花の仕事もしてました。
そして当時お付き合いしていた今の旦那さんと結婚する方向へ・・・
でも どうしても、イギリスにもう一度英語を学びたくて、このまま結婚しては後悔すると思い、一ヶ月ではありましたが、イギリスに再び語学留学しました。
それはそれは楽しかったです・・私は。学生の頃みたくみんなと遊びに行ったり、飲みに行ったり・・・。
旦那さんは寂しかったようですがね  ハハ。。

結婚してからは子供が生まれ、ばたばたと6年が過ぎてしまいました。。
cocoflowersとしてお花の仕事が再開できたのはとてもしあわせです。
子供もだんだん大きくなって、もっと広くお花の仕事ができたらいいなと思っています。

とても長くなってしまいましたが、
これからもcocoflowersをよろしくお願いいたします。
by coco_flowers | 2009-12-03 12:24 | profile