人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児に奮闘しながら「花仕事」をスタート。イギリス大好な二児のママの日記です。茨城県鹿嶋市・行方市中心に活動しております。


by coco_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★大地震から一週間たった今日★

地震によってめちゃくちゃになった部屋の片付けもひと段落し、やっとパソコンに向かう気力が出てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間前の午後2時44分ごろ・・・最悪の事態が起きました。。
私は子供達を幼稚園に迎えに行く途中で、幼稚園の近くのセブンイレブンのレジに並んでいるときに被災しました。
始めは店員さんと「あれ??地震だね」なんて話していると徐々に大きくなり、店内のものが倒れ、ワゴンが動き、停電に・・・。身の危険を感じ、外へ出てみると、となりのガソリンスタンドの天井がおち、前に見える民家の瓦がまるでブロックのように崩れているのが見えました。
地面もゆがみながら揺れ、本当にこの世の終わりかと思いました。
そしてすぐに子供達のことが頭に浮かび・・・そうだ幼稚園だ!!!でも、一番安全なところにいるんだ!!と自分に言い聞かせ、大きな余震が来る前に幼稚園に向かいました。
アクセルを踏む私の足は震え、自分でも動揺しているのがわかりました。
前方にはゆがんでいる道路が・・・。本当に大変なことが起きてしまいました。。

幼稚園に迎えにいくと、子供達も恐怖におびえていました。
先生たちも怖い思いをしているのに、気丈に子供達のことを守ってくれていました。
本当、ありがたいです。。

私が住んでいるところは津波が到達する場所ではないのですが、鹿行大橋が崩落するという怖い現実がありました。
車も数台落ちてしまったということです。
わたしもよくお迎えの前に橋を渡ったところにあるスーパーに買い物に行っていたのです。丁度、2時45分くらいというのは買い物を終え、橋を渡る時間であるので、もしかしたらわたしが北浦に落ちていたかもしれないと思うとぞっとします。
今でも、夜になるとそのことを思い出し眠れなくなります。
落ちてしまった方は残念ながら亡くなられてしまったようです。。

私の住んでいる行方市も道路など亀裂や段差、そして崩れてしまっているところが多いです。
地震当初よりもどんどん崩れていっています。
きっと余震や自動車などが通って崩れていってしまっているのでしょうね。
工事もどんどん進めていって欲しいのですが、燃料が不足しているせいか、ほとんど手付かずの状態。
道路も崩れるとものすごく危険なところがたくさんあります。
燃料、ガソリン・軽油など被災地に早く廻ってくるのを祈るばかりです。

そんななか、火曜日から幼稚園が通常保育で始まりました。
幼稚園のお昼の給食はセンターが料理できる状態ではないとのことで、先生たちが炊き出しをしてくれて子供達お腹をすかすことなく、幼稚園で過ごすことができています。
公立幼稚園では出来ない温かな先生たちの気持ちを受け止め、私も毎日子供を幼稚園に送り出しています。
今日は兄妹揃って幼稚園に行く最後の日。写真を撮ってみました。
★大地震から一週間たった今日★_e0000821_9265172.jpg

日曜日には卒園式が行われます。
年長うさぎ組全員参加で行われることを願っています。。。

実は私、卒園式用のスーツ買いそびれてしまいました。。
やはりなんでも余裕を持って準備しなければいけないですね。。反省。。

お花のお仕事もそろそろ再開できそうです。
ヤマト運輸さんがこちらでも動き始めているようなのでそれを確認してからまた改めてブログでお知らせいたします。
被災して頑張りすぎている方いませんか?
ちょっとお花を見て見ませんか??

★大地震から一週間たった今日★_e0000821_9292395.jpg


自分より大変な思いをしている方がいるのは確か・・・
自分に出来ることを自分なりにできるところまでやってみる。。。
でも、我慢しすぎると壊れてしまうことがあります。
その前に、お花をみて一息入れてみましょう。。。

coco flowers
aoki fuyuko
by coco_flowers | 2011-03-18 09:40 | 日常