育児に奮闘しながら「花仕事」をスタート。イギリス大好な二児のママの日記です。茨城県鹿嶋市・行方市中心に活動しております。


by coco_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★再開しました★

地味~~にcocoflowers再開しております。
お花のお入用がございましたら、cocoflowersをよろしくお願いいたします。

昨日、幼稚園に担任の先生から頼まれいたお手紙を王子とプリンセスを連れて渡しに行きました。
久しぶりに会った先生にちょっとテレ気味の王子でした。。
溜まっていた王子の日記の丸付けもお願いしたのですが、先生は快く日記を受け取ってくれました。。
おまけに小学生になっても、丸付けしてあげるよってうれしいお言葉もいただきました。
王子に「最後に日記の丸付けお願いします」っと言うんだよ、っと車の中で教えたら、「先生、最後に花丸下さい」って言ってました。。
希望保育の園児達を横目で見ながら車に乗ったのですが、王子が
「ママ~、ぼく明日希望保育行ってもいい?」
と聞いてきたので、
「希望保育の紙出してないから無理だな~。幼稚園行きたくなっちゃったの?」
「うん。。。幼稚園行きたい」
王子なりに幼稚園に通っていたときのころ思い出したのかな。。先生たちに会ってうれしかった反面寂しくなってしまったのかもしれません。
1年生になるうれしい気持ち、幼稚園を卒園した寂しい気持ち。。大事にして欲しいなぁぁ
王子が卒園して幼稚園から離れてしまうことに一番寂しいのは、実は私かも・・・
でも、プリンセスがいるからまだまだ頑張るぞぉ。



今までの作品がご覧頂けます。お色選びにご利用ください
ホームページはこちらから


ショップはこちらから


e0000821_21193717.jpg



オーダーメイドも承っております。
ご購入はshopまで
お問い合わせ・オーダーメイドはinfo@cocoflowers.netまで


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けるとうれしいです。励みになります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村



原発について思う・・・。
[PR]
by coco_flowers | 2011-03-30 21:17 | 日常

★第11回 卒園式★

余震が続き、未だ震災の不安が消えない中、3月20日に幼稚園で卒園式が行われました。
大地震が起きて、卒園式はどうなるのか??と不安でしたが、年長うさぎ組31人全員参加での卒園式が出来ました。
うちは3歳からの入園でしたが、それでも始めは大泣きしながらの登園で制服に着替えさせるのにも一苦労。。。
そんな大変だったことも、今となれば笑い話ですね。。
本当にいろんなことがあった3年間。。。そして最後に東日本大震災。。
親としてもこの卒園式は忘れることが出来ないでしょう。
式の間も余震がありました。
そんな中行われた式の様子です。

e0000821_15281629.jpg



この後に謝恩会が行われました。。
先生たちによる「おむすびころりん」本当に楽しかったです。
その辺の劇団よりも楽しい!!!とくにY先生とM先生、最高です。お腹抱えて笑って、最後には笑い疲れてしまいました。。。


温かく、何事にも熱心な先生方に育てられ、この幼稚園児たちは幸せですね。。
3年間ありがとうございました。
(でも、まだプリンセスが残っているのであと2年よろしくおねがいします)
[PR]
by coco_flowers | 2011-03-23 15:33 | 日常
地震によってめちゃくちゃになった部屋の片付けもひと段落し、やっとパソコンに向かう気力が出てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間前の午後2時44分ごろ・・・最悪の事態が起きました。。
私は子供達を幼稚園に迎えに行く途中で、幼稚園の近くのセブンイレブンのレジに並んでいるときに被災しました。
始めは店員さんと「あれ??地震だね」なんて話していると徐々に大きくなり、店内のものが倒れ、ワゴンが動き、停電に・・・。身の危険を感じ、外へ出てみると、となりのガソリンスタンドの天井がおち、前に見える民家の瓦がまるでブロックのように崩れているのが見えました。
地面もゆがみながら揺れ、本当にこの世の終わりかと思いました。
そしてすぐに子供達のことが頭に浮かび・・・そうだ幼稚園だ!!!でも、一番安全なところにいるんだ!!と自分に言い聞かせ、大きな余震が来る前に幼稚園に向かいました。
アクセルを踏む私の足は震え、自分でも動揺しているのがわかりました。
前方にはゆがんでいる道路が・・・。本当に大変なことが起きてしまいました。。

幼稚園に迎えにいくと、子供達も恐怖におびえていました。
先生たちも怖い思いをしているのに、気丈に子供達のことを守ってくれていました。
本当、ありがたいです。。

私が住んでいるところは津波が到達する場所ではないのですが、鹿行大橋が崩落するという怖い現実がありました。
車も数台落ちてしまったということです。
わたしもよくお迎えの前に橋を渡ったところにあるスーパーに買い物に行っていたのです。丁度、2時45分くらいというのは買い物を終え、橋を渡る時間であるので、もしかしたらわたしが北浦に落ちていたかもしれないと思うとぞっとします。
今でも、夜になるとそのことを思い出し眠れなくなります。
落ちてしまった方は残念ながら亡くなられてしまったようです。。

私の住んでいる行方市も道路など亀裂や段差、そして崩れてしまっているところが多いです。
地震当初よりもどんどん崩れていっています。
きっと余震や自動車などが通って崩れていってしまっているのでしょうね。
工事もどんどん進めていって欲しいのですが、燃料が不足しているせいか、ほとんど手付かずの状態。
道路も崩れるとものすごく危険なところがたくさんあります。
燃料、ガソリン・軽油など被災地に早く廻ってくるのを祈るばかりです。

そんななか、火曜日から幼稚園が通常保育で始まりました。
幼稚園のお昼の給食はセンターが料理できる状態ではないとのことで、先生たちが炊き出しをしてくれて子供達お腹をすかすことなく、幼稚園で過ごすことができています。
公立幼稚園では出来ない温かな先生たちの気持ちを受け止め、私も毎日子供を幼稚園に送り出しています。
今日は兄妹揃って幼稚園に行く最後の日。写真を撮ってみました。
e0000821_9265172.jpg

日曜日には卒園式が行われます。
年長うさぎ組全員参加で行われることを願っています。。。

実は私、卒園式用のスーツ買いそびれてしまいました。。
やはりなんでも余裕を持って準備しなければいけないですね。。反省。。

お花のお仕事もそろそろ再開できそうです。
ヤマト運輸さんがこちらでも動き始めているようなのでそれを確認してからまた改めてブログでお知らせいたします。
被災して頑張りすぎている方いませんか?
ちょっとお花を見て見ませんか??

e0000821_9292395.jpg


自分より大変な思いをしている方がいるのは確か・・・
自分に出来ることを自分なりにできるところまでやってみる。。。
でも、我慢しすぎると壊れてしまうことがあります。
その前に、お花をみて一息入れてみましょう。。。

coco flowers
aoki fuyuko
[PR]
by coco_flowers | 2011-03-18 09:40 | 日常

茨城県の被災地より

茨城県行方市在住のフラワーデザイナーです。

被災地となりましたが、ガス・電気は復旧しました。
隣市の鉾田市や潮来市、鹿嶋市、神栖市もひどい状態です。
被災して4日目。だいぶ落ち着きをみせてますが、今までのように生活するまでにはもう少し時間がかかりそうです。

当面の間は業務停止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by coco_flowers | 2011-03-15 12:26

★病院通い★

3月になって、もう11日も経ってしまいました。。
今年は寒暖差が激しく、珍しく子供達が体調不良・・・。そして私も・・・風邪。
片方が良くなれば、片方が悪くなり・・となんだか心が落ち着かない日々が続いております。
いま、プリンセスのほうがやっと喘息の状態が良くなり、あと一回の通院でOKが出そうなのですが、王子のほうが、だらだらと風邪を引いています。
卒園式間近だというのに・・・。
咳がねぇぇ・・・。なかなか治まりません。
風邪を引いてもそれほど咳はしない方なのですが、なんだか今回はだらだらしています。
日曜日はアントラーズキッズフェスティバルでサッカーの試合なのに・・・

今日の午前中はプリンセスのN総合病院の小児科に行って来ました。
朝のうち番を取っておいたはずなのに、なんだか今日は時間がかかりました~~~。
午前中いっぱいかかり、プリンセスを幼稚園に届けてきましたよ(^_^;)
なんだかお弁当だけ食べに行った感じです。。。
そして、私も疲れました~~~。
病院で待つって本当に疲れます。。
でも、プリンセスの喘息が良くなっているのを聞いてほっと一安心。。
あとは、王子だ。。。
マイコプラズマ肺炎なども流行っているらしいので、気をつけなければ。。。
実は、プリンセス、鼻をくりくりする検査で、肺炎球菌が出たらしい。。。
ひぇぇぇ!!!怖い!!!
でも、本人いたって元気。。
ってことはやはり体力が大事ってことだよね。。。
よく食べて・よく寝るからなぁぁ。。しかもよく踊るし。。。
様子を見て、明日王子をプリンセスと同じ病院に連れて行こうかと思っています。
咳おさまればいいな。。。



今までの作品がご覧頂けます。お色選びにご利用ください
ホームページはこちらから


ショップはこちらから


e0000821_12425231.jpg



オーダーメイドも承っております。
ご購入はshopまで
お問い合わせ・オーダーメイドはinfo@cocoflowers.netまで


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けるとうれしいです。励みになります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


[PR]
by coco_flowers | 2011-03-11 13:21 | 日常